◇アニマード(ハグスポ)
予選リーグ
vs 犬山クラブA 0 - 6
vs Livent 0 - 1
*コーチコメント(byMORINYA~NYA)
雨の中、沢山駆け付けてくれた仲間達、ご父兄の皆さん、本当にチームの力になりました。応援ありがとうございました。
この大会に臨むにあたって、チーム発足時から言い続けてきました。
6年生がチームを引っ張る。6年生は必ず先発フル出場。倒れるくらいまでやり切って欲しい。苦しかったらいつでも交代出来るから、プレーでも声掛けでも、自分が出来る事をやり切って欲しいと。
5年生は思い切り自分が出来るプレーを出し切って、6年生の力になって欲しいと。
みんなでエル生活を頑張って来た6年生の時間を思い出を悔いなく、少しでも喜び合える時間にして共有しようと。
この日のみんなのプレーからは、相手が強くても必死に守って、何とか1点もぎ取ろうという気持ちが伝わって来ました。結果は無念でしたが、惜しいシュートシーンも何回か見られて、最後まで必死に戦ってくれましたね。本当にみんな頑張りました。
みんなが敗戦した2チーム同士の試合の審判をしましたが、こんなに上手なチーム相手にあれだけのプレーが出来たのかと、改めて君達のこれからに可能性を感じました。
まだまだ伸び代たっぷりな選手ばかりです。頑張りましょう!
アニマードとしてはこの大会は終わってしまいましたが、
トップの仲間達、全力で応援しています!アニマの分まで頑張れ!
*コーチコメント(bySHINGEKIのhama)
あいにくの悪天候の中、たくさんの方々に応援に来ていただき感謝です。ありがとうございました。
前日の練習に参加できなかったので、チームのムードが気になっていましたが、程よい緊張感と元気の良さが感じられ、良い形で試合に入れそうな予感。
ただ心配なのは、立ち上がり。清須招待やTMを経験した中で、絶対避けたいと思ったのが、フワッとした試合の入りから、つまらない失点によるビハインド。ぼくの方からは、1試合目開始直前に、立ち上がり3分間絶対失点するな!と少し強いゲキを飛ばしました。
結果として、それは叶いませんでしたが、なんとか失点を防ごうと体を張ったプレーがチーム全体に最初から見られましたね。
その中で早々に負傷退場になってしまった選手が出たことは残念でしたが、その闘志は、確実にみんなに伝わりました。
2試合通じて、強い相手になんとか食い下がるプレーも随所に見られ、相手ゴールを脅かす場面も何度もありました。
この日の2試合を、ハーフごとに見れば順に、0-5、0-1、0-1、0-0です。
もちろん内容の問題はありますが、1試合目の前半以外は、勝ち負けできるスコアメイクができています。
よく頑張ったと言ってくれる方々もいるかもしれませんが、逆にぼくは残念で仕方がありません。
なぜなら、君たちはもっとできるはずだと思っているから。アニマードとして、まだ先がある試合のうちの一つかもしれません。でもこのメンバーで挑むこの公式戦は、二度と無いんです!得点できる、勝てるチャンスは目の前に確かに、ぶら下がっていました。結果を問題にしてる訳ではありません。
でも2試合目、タイムアップの笛が鳴るその瞬間まで、なんとしても絶対追いつくんだ!と言う気持ちを、声を、前面に押し出して、やり切った選手が何人いましたか?
その意味で、このチームはまだまだ伸びしろが沢山あると思っています。
次は夏の大町かな。勝っても負けても涙が流せるような、素晴らしいチームを目指していきましょう!